ネガティブ思考とは

ネガティブ思考を治したい!24時間ポジティブでいるには?

ネガティブ思考,治したい

こんにちは!当サイトを運営している葵(あおい)と申します。

 

いつも元気に自分らしく生きている人、人の目を気にして自分らしく生きられない人、人の性格って本当に違いますよね。周りを見渡してみるといつも元気いっぱいで、誰とでも分け隔てなく接することができている人っていませんか?
そんな人を見ると「嫌いな人や苦手な人はいないのかな?」「落ち込んだりすることはないんだろうか」と思ったりしますよね。そしてそんな人と自分を比べて「自分はネガティブだからあんな風にいつも元気でいるのは無理だわ」と思うこともあるのではないでしょうか?私は、昔から人見知りでいつも人の目を気にしているようなところがあるので元気いっぱいではありませんでした。ポジティブかネガティブかと聞かれたら少し前まで確実にネガティブでした。

 

ネガティブ思考とは?そもそもネガティブ思考ってなんなの?

ネガティブ思考,治したい

ネガティブ思考は、日本ではマイナス思考とも呼び、物事に対して悲観的・否定的に捉えてしまう考え方を持つことをいいます。この考え方はどんな人にもある思考なのでネガティブ思考自体は、悪いことでも特別なものでもありません。

 

「ネガティブ思考を治したい!」とまで思う状態に陥ってしまうようなネガティブさんは、ひとつの物事に対して感じてしまったネガティブな思考を、まったく別の状況でも同じように「失敗してしまうのでは?」「どうせ何をやっても無駄」「自分なんて・・・」という風に悪いことやできない自分ばかりを想像するようになってしまうのです。この状態が続いていくと、不思議なことにネガティブに想像してしまった通りの状況に陥ることが増え、さらに深いネガティブ思考へと陥り、どんなことに対しても悲観的・否定的に捉え、消極的になっていきます。
もしあなたが自分のことをネガティブ思考だと思っているのなら心当たりはありませんか?

 

 

ネガティブ思考がひどくなると、生活に支障をきたしたり、デメリットと感じてしまう出来事を多く発生させてしまうというのですから怖いですよね。
失敗したのはほんの些細なことでいつもなら「また頑張ればいい!」と立ち直れたはずが立ち直れず、「また失敗したらどうしよう」と考えるようになると、自分に対する周りの視線が気になり、ちょっとした反応に対しても全てを否定されているように感じるようになってきて、また失敗してしまう。「また失敗したらどうしよう」と考えれば考えるほど深みにハマっているのはわかるのに、抜け出せないというのですから、すっかりネガティブ思考ですよね。ネガティブ思考って怖いですね。

 

 

ネガティブ思考に陥ってしまう人の特徴

ネガティブ思考,治したい

ネガティブ思考って怖いってわかったけれど、誰もがネガティブ思考に陥るのかといったらそうではないようです。
ネガティブ思考に陥りやすい人の特徴ってあるみたい。
該当するものはありますか?

 

  • 過去に起こった出来事や失敗にこだわってしまう
  • 他人がとても幸せに見えて、自分だけが不幸と考えてしまう
  • 自分の考えを否定されるのが嫌
  • 気分転換が苦手
  • 細かいこと、人の目が常に気になる
  • 良いことは信用しずらいけれど、悪いことはすぐに信用してしまう
  • 物事に対して「まだ」と考えることはできず「もう」と考えがち

 

たくさん該当すればするほど、何かをキッカケにしてネガティブ思考に陥る危険があるようです。


ネガティブ思考に陥ってしまう原因

ネガティブ思考,治したい

ネガティブ思考に陥ってしまう原因は、仕事での失敗、急に環境が変わる・・ということが多いようですが、仕事に失敗したり引越ししたらネガティブ思考に陥るかといったらそうではないですよね。ネガティブ思考に陥ってしまう原因は、もともとの性格や、子供の頃の親のしつけや環境、喧嘩やいじめを多く経験してしまったというような幼少期に否定的な思考を植え付けてしまったことで起こることが多いみたいです。
それ以外には、過度のストレスが原因となるようです。


ネガティブ思考が及ぼす影響

 

ネガティブ思考は、色々なところに影響を与えるようです。
ネガティブ思考だと思っている人は、こんな症状があったら要注意のようです。

ネガティブ思考,治したい

  • 疲れやすい
  • 倦怠感をいつも感じる
  • 年齢よりも老化している感じがする
  • 気持ちがいつも優れない

 

ネガティブ思考を放置すると、早死したり、認知症になる確率が高くなるという研究もされているのだとか。
生き死にや老後にも左右するなんて大変!!
毎日の生活に及ぼす影響では、周囲の人に不快感を与えることが増えるので、人間関係が上手くいかなくなってくるようです。確かに、いつもネガティブなことばかり言ってる人と一緒にいると心がすさむ気がします。

 

実は私にもそんな地獄のスパイラルな時期がありました

 

ある日友達に「ネガティブ思考を治したいと思っているんだ」という相談を受けました。どうやら職場での人間関係に悩んでいるようで、同僚と自分を比べて自分のダメなところばかりが目についてしまって苦しい、きっと上司も自分のことをダメな社員だと思っているだろうと思うと辛いのだとか。周りの目を気にしすぎて、いつもならしない失敗も増えてきてさらに自己嫌悪に陥っているというのです。

 

そんな話を聞いた私ですが、「ネガティブ思考を治したい!」という友達に対して「ネガティブ思考ってそもそも治るものなの?」という疑問が・・・。というのも私も昔から、物事を悪い方向に考えがちな性質で、それは生まれ持った性格だと思っていました。

 

そんな私なので大したアドバイスも出来ず、その日は終わりました。

 

 

それから少しして、私の母が突然くも膜下出血で急死しました。(暗い話になってしまって申し訳ありません)

ネガティブ思考,治したい

 

私にとっては母は太陽のような人でした。とても明るくいつも元気なで愚痴を吐く姿を見たことがありません。
大人になって結婚してからは、家が近いこともあって友達のような感覚で頻繁に会っていました。

 

私には子供が3人います。それぞれ、2歳、4歳、7歳です。まだまだ手のかかる小さい子たちです。
私はフルタイムで働いていましたので、保育園の送り迎えや、上の子の宿題の手伝い、時には夕食を作ってくれたりなど、たくさんたくさん、私のことをサポートしてくれました。

 

肉体的な面でもそうですが、くよくよと落ち込みやすい私にいつも笑顔で「大丈夫!葵は出来る子なんだから!」「そういうときはゆっくり休むと頭もすっきりするわよ。子供たちは今日はうちにお泊りさせてあげるから、旦那さんとゆっくりしなさい。明日休みでしょ?」などと励ましてくれました。

 

私にとって、母が亡くなったことは、今までの人生で味わったことのない絶望でした。
母の存在は私にとっては大きすぎました。

 

そして、子供達の世話、仕事・・今まで半分は母が請け負ってくれていたものがすべて私にのしかかってきました。
毎日休むひまはありませんでした。
そうして心身ともにすり減らして生きて・・・3か月経った頃でしょうか?
ふと「消えたい」という言葉が浮かびました。もうこの世から消えてしまいたいと思ったのです・・そしたら楽になれるかなと。

 

横では子供達が「ママ、お腹すいた」と言います。しかし私は座り込んだまま何をする気力もなく、涙が後から後から溢れてきました。

 

そういえば最近、子供達と笑いあったのはいつかな・・毎日怒鳴ってばかりでダメなママだな・・とどんどん気持ちが暗く沈んでいきます。
私ってこんな感じだったっけ?前はつらくても頑張る力があったのにもう頑張れない・・なんでか分からないけど辛くてたまらない・・誰か、助けて・・。そんなことを思いました。

 

その日はちょうど夫がたまたまいつもより仕事を早く終わらせて帰ってきたので「体調が悪いみたい。ごめんね」と言って、任せて布団に潜り込み、そのまま声を殺して泣き続けました。

 

 

次の日たまたま約束していたので「ネガティブ思考を治したい」と言っていた友達に久々に会いました。

 

その時今の私の現状、辛い気持ちを友達に打ち明けました。

 

正直言ってこれはもう、うつ病一歩手前?いや、もううつ病かもしれないから病院に行こうと思っているという話もしました。

 

友達はそんな私の話をゆっくり「うん・・うん、それは大変だったね」と静かに聞いてくれました。

ネガティブ思考,治したい

そんなとき、ふと友達の様子が以前と違うことに気が付いたのです。
まず友達と話していると、なんだか久々に明るい、暖かな気持ちになりました。
そして、友達自身がふんわりと柔らかい雰囲気で、出てくる言葉のひとつひとつが明るいのです。

 

例えば子供に怒鳴ってばかりでダメな母親だと思っていると打ち明けたら
「そんなのふつうだよ。ダメな母親なんかじゃないよ。葵がそれだけ子供のことを一生懸命考えてる証拠!それにそんな大変な中頑張って子育てしてる葵はすごいと思うよ!子供だって日々成長するし、ずっとこんな状況じゃないよ!大丈夫!!
などと、以前の友達からは考えられない台詞がポンポン出て来るのです!

 

思わず私は
「そういえば以前、ネガティブを治したいって言ってたけど、あれから何か良いことでもあったの?
と聞いてしまいました。

 

「上司が変わったとか、周りの人が変わったとか、そういうことはないけれど、私最近仕事が楽しいの。考え方が変わったっていうか、自信がついてきたんだよね
と照れたような顔で言われました。

 

私はその友達の変わりようにびっくりしてしまって
「え?どうしたの?前はそんな感じじゃなかったよね?何がきっかけでそういうふうになったの!?」
とズカズカとさらに突っ込みをいれました。

 

 

すると友達は明るく言いました。
「実はね、とあるCDを買って毎日聞いてたら、なんだか、悪いほうに考えるクセが治ってきたんだよね。シークレットサブリミナルCDっていうCDなんだけど。葵も、病院に行くこと自体は反対しないけど、まずはCD試してみたらいいかもよ」
と。

 

正直言って、最初それを聞いたとき、えー何それ、大丈夫?怪しい?変な宗教じゃないよね・・・ってまず思いました。

 

でもあんなにネガティブであることを気にしていた友達が「最近落ち込まなくなった」「楽しい」と言っていることにすごく興味を惹かれたのも事実です。

 

帰ってからすぐにインターネットでCDのことを調べてみました

友達が見つけた「ザ・シークレットサブリミナルCD」は怪しい?

 

ネガティブ思考で悩んでいる友達が「ネガティブを治したい!」ということで見つけてきたというのが「ザ・シークレットサブリミナルCD」というものです。
友達は、「これを試してダメだったら諦める」という覚悟を持って試したと言います。そしてそれなりの結果が出ていることを私は目の当たりにしました。
それでも私は疑り深い性格なので100%信用することが出来ず、詳しく調べてみることにしました。

 

ザ・シークレットサブリミナルCDって何?

ネガティブ思考,治したい

ザ・シークレットサブリミナルCDは、1日30分自分の好きなタイミングで「シークレット・サブリミナルCD」を聞き流せば、潜在意識を書き換えすることができ、その結果、潜在意識を正しく活用することができるようになるというものです。
潜在意識とか、潜在意識の書き換えとか説明書きを読んでも理解できない私ですが、発売から6年というロングセラー商品で大手の通販サイトでは電子書籍部門「自己啓発部門」で1位を獲得するほど有名なもののようです。

 

「潜在意識の書き換えってどういうこと?」とちょっと気になりますね。
CDを聴くだけで何が変わっていくのか不思議です。
公式サイトを見ていると、サンプル音源として3分間だけ視聴することができるので、早速視聴してみました。

 

このサンプル音源には、「サブリミナル化」されたメッセージが3つ入っているようです。

  1. 経済的、時間的、精神的に私は自由な人生を楽しんでいます。
  2. 私は自分の天職で十分な収入を得ています。
  3. 私は富、恋愛、人間関係に恵まれています。

この3つのメッセージを潜在意識の中に植え付けるってことなんでしょうね。
実際に視聴してみると、なんだか体がスッキリするような、癒されるような不思議な気持ちになりました。
人によってはこちらの音源では何も感じない人もいるようです。あくまでサンプルなのでそんなものなのでしょうね。

 

サブリミナル効果、シータ波、潜在意識・・・

ネガティブ思考,治したい

友達がネガティブ思考を治すのに成功したという「ザ・シークレットサブリミナルCD」の仕組みは、このCDを聴くことで、私たちの意識の下にある無意識(潜在意識)の部分に、今現在の自分や置かれている状況ではなく、理想とする自分や環境が現実であると書き換えることができてしまうそうです。
そして理想とする自分や環境が現実のものへと少しずつ変化していくというのですから、ウソみたいな話ですよね。
こうして書き換えられた意識によって起こる良い出来事を、サブリミナル効果って呼ばれています。
私たちが通常聞き取ることのできない周波数は色々あって、シータ波と呼ばれる4Hz〜8Hzくらいの周波数帯が一番、潜在意識の中に組み込まれていく周波数なのだとか。
サブリミナル効果は、一般的には聞き取ることのできないシータ波と呼ばれる周波数を活用してCDに収録されている音楽に組み込まれるので、特別何かを意識して生活する必要はありません。
ただこの「ザ・シークレットサブリミナルCD」を1日30分聞けば良いだけということがわかりました。
目に見えない、耳にも聞こえないものが意識のない部分に伝わるって一体どういうことなんだろう。
公式サイトを読んでいると、怪しい雰囲気はひとつもないし、仕組みも理論整然と説明されているのでだいぶ疑いの気持ちが薄れてきました。

 

ザ・シークレットサブリミナルCDの信頼できる点を見つけた!

ネガティブ思考,治したい

とはいえまだまだ「ザ・シークレットサブリミナルCD」を半信半疑でリサーチしていた私。
何か「信頼して始めてみよう!」と思えるところはないのだろうか。そんな思いで情報を集め、公式サイトをチェック。
そしてやっと信頼できる点を見つけました。

 

ザ・シークレットサブリミナルCDでは、価値のある点、欠点などわかりやすく全てを紹介しています。

 

価値がある点は、

 

  • 最新技術を使用している。
  • 催眠療法士が1枚1枚オーダーメイドで製作
  • アフターフォローは万全

 

欠点は、3ヶ月の間に全ての人が効果を実感できるとは限らないと言っています。
効果を実感できないのには、それなりの理由があるというものの、「必ず効果はあります!」というように言っていないところが、逆に不安感や不信感ではなく、信頼感を持ってしまいました。効果がないこともあるということを知った上で、どんなものか始めてみることにしました。

 

 

今の状況をなんとしても変えたい・・ダメなら心療内科でも精神科でも相談に行ってみよう、そんな気持ちでした。

「ザ・シークレットサブリミナルCD」を始める

ネガティブ思考,治したい

「ザ・シークレットサブリミナルCD」は、1枚1枚オーダーメイドで作られていくので、注文してから実際に手元に届くまで時間がかかりました。2週間まではかかりませんでしたが、10日以上はかかったかな。
注文する時に、どの曲を収録するのかをまず選びます
その後、自分が書き換えたい潜在意識をメッセージにするのですが、この作業は、CDを制作する催眠療法士の添削を受けることができるので、自分自身の思いを上手に表現できるように導いてもらえます。

 

 

そしていよいよ「ザ・シークレットサブリミナルCD」を開始。

 

私は、生活面、金銭面、健康面で前向きな充実した生活を送っているという自分を潜在意識の中に植え替えるようなメッセージをお願いしてみました。

「ザ・シークレットサブリミナルCD」を始めてどうなった?

 

最初の1ヵ月は、正直言って何も変化を感じられませんでした
多少でも何かは変わるだろうと期待していたのでこれにはガッカリしました。
しかし、元々3ヵ月で成果の出る人が平均だと公式サイトに書かれていたので、3ヵ月は続けようと音源をスマホにインストールして仕事に向かう電車の中などで続けました。

 

2ヵ月経った頃でしょうか。ふと、最近つらいと思うことが減って来たなと思いました
相変わらず、仕事と育児に追われて激務の中、忙しいは忙しいのですが笑うことが増えた感じがしました。

 

そして、3ヵ月目。
事件が起こりました!
昔から憧れていた会社から引き抜きの話が突然降ってわいたようにやってきたのです。
今までロクに休めなかったのに、週休2日。育児中ということに対しても理解のある会社です。
迷う理由はありません。すぐに転職しました。
結果、お給料も増えました。

ネガティブ思考,治したい

そしてその2か月後、うちは賃貸住宅だったのですが、夫のご両親が全額出してくれるということで二世帯住宅を建てようかという話になりました。
よく、嫁姑問題とか、世間では話題になっていますが、夫のご両親とはそういうわだかまりが今まで一切なかったし、私も色々サポートしてもらえるということで助かるので、多少不安でしたが、思い切って決断しました。

 

それが大正解でした!
今は充実した仕事で収入も上がり、孫大好きのじいじばあば(夫のご両親)が子供のサポートを全面的に行ってくれるので、自分の体に無理をさせることもなくなりました。

 

気付けば、CDに込めたメッセージ
「生活面、金銭面、健康面で前向きな充実した生活を送っている」という内容がすべて叶っていたのです!!
これに気付いたときは衝撃でした。

 

 

今の生活はどんな感じかと言いますと・・私はなんて恵まれているんだろう・・幸せだな、ありがたいなと思いながら日々穏やかな気持ちで過ごしています。
はっきりいって毎日楽しいです!
仕事も順調、長期の休みは家族で旅行に行ったり・・何か壁にぶつかっても「くよくよ悩んでいる時間が勿体ない!次に進もう!!」と思えるようになりました。
こんなに自分に自信が持てるようになったことは今まで生きてきて初めての体験です。
今後もきっともっと良くなってゆくのだろうなと思うとワクワクします。人生はこうでなくっちゃ!!と思います。

 

正直、母との死別はまだ完全に吹っ切れてはいませんが、当時楽しかった思い出を思い出して、懐かしむことができるくらいには回復しました。
あの地獄の数か月間は、良い思い出ですら思い出すことも辛かったですからね!

 

もし、あなたが今何か辛い状況にあったり、クヨクヨとネガティブなことを考えてしまう自分を変えたい!
と思っているのなら、「ザ・シークレットサブリミナルCD」を試してみる価値はあると思います。

 

 

ネガティブ思考,治したい

 

ここまで長い文章を読んでくださってありがとうございました
あなたがこれからハッピーな毎日を送れますように!!

更新履歴